電気のない暮らし チャレナジー って会社が胸熱!

季節の変わり目ずっと体調不良。uncochamです。

 

 

再エネ発電賦課金ってご存知?

 

 

一般や民間企業が発電した電力を電力会社が割高で買って

その差額分を消費者が負担する金額のこと

 

らしい・・・余分に払っていたなんて知らなかった

まぁそんなことはどうでもよくって

 

再生エネルギーを使う場合の送電線は

全国で約8500万kw分認可が降りているが、約4100万kwしか使われていない

つまり

半分以上が国から認定をとって発電していないと言うこと

国の再生エネルギーの機会損失に繋がっている

 

再エネ使えないと原発、火力だけで電力を賄わないといけない

原発と火力止まったら終わりだから、太陽光の価値ってあると思う

 

でも電力会社が出力制御することも

電力の共有過多は停電の原因にもなるため、

太陽光発電電力を買い取らず捨てるとは言うものの

現場では原発>太陽光だから、原発動かしたら出力制御なるんだって・・・

 

・・・普通に原発も太陽光も発電して電力安くしたらいかんのかね?

 

 

一方同じ再エネの風力発電は広まってない

理由は風車型の風力発電機は強風に弱い・・・

意味あるんかいw浜松とか風クソ強かったけど無理やんw

 

 

ここから胸熱ポイント

世界初 台風発電ベンチャー企業 チャレナジー 清水敦史社長 39歳

 

キーエンスエンジニアの社長は

垂直軸型マグナス風力発電機を社員時代に開発し特許取得後独立

 

 

今年の大型台風25号で実験に成功し

フィリピンの国営エネルギー会社が興味を持ち

現地での試験結果次第で購入を検討している

 

 

電力会社からしたら、10キロワットなんて些細な量だけど

子供や孫の時代に電力をどう残すか、そのために頑張っている

 

かっこいい

頑張ってほしい

 

 

他にも発電床や海流発電などあるけど

黒潮あるから海流発電は年中発電できるやんと思いました。

 

 

以上